働く京都の大学生日記
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京都の大学生

Author:京都の大学生
大阪・難波でドラフト指名を受け、生まれる。天王寺にFA移籍後、奈良にトレード放出、京都にコンバートして今に至る。ひとり三都物語。政治・経済・法律・文化・教養と知識が多岐に渡っていると本人は思っているが、普段はくだらない発言ばかり。守備職人。趣味はテニス、好きな食べ物はドリア、好きな角度は斜め上。

現在は、京都系ベンチャーで営業修行中。



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Yahoo!取締役会、MSの「乗っ取り」拒否の構え
ITメディアより。  -*- -*- Yahoo!取締役会、MSの「乗っ取り」拒否の構え  米Yahoo!の取締役会は、米MicrosoftからWebの巨大企業であるYahoo!に突きつけられた446億ドルの買収提案を拒否する計画だ。同社に近い筋が明らかにした。  先週、何度か行われた会合で、Yahoo!の取締役会は1株当たり31ドルの買収案はYahoo!の価値を「著しく低く見積もったもの」と結論付けていると情報筋。また、Microsoftによる提案を受け入れた場合にその合意が規制当局により覆されることのリスクを考慮していないとしている。取締役会は2月11日に、Microsoftに対して同社の姿勢を記した文書を送る計画だ。  Yahoo!の取締役会は、Microsoftが最近のYahoo!株価が弱含みであることを利用して同社を「盗もうとしている」と確信している。買収提案を拒否するということは、Yahoo!取締役会が長期間にわたるであろう乗っ取りとの戦いに断固として臨もうとしていることを示している。情報筋によれば、40ドル未満での提案に対して検討することはあり得ないだろうと情報筋は伝えている。  Microsoftがこのような高額プレミアムを支払う意思があるかどうかは明らかでないが、その買収価格ならば現金と株式による当初見積もりよりもさらに120億ドルの上乗せが必要となる。MSに対する拒否と並行して、Yahoo!取締役会はさまざまなほかのシナリオを検討している。その中には検索広告におけるGoogleとの提携も含まれる。Yahoo!の取締役らは、同社の独立性を確保するためのそれ以外の方策も検討しているとYahoo!に近い筋は述べている。  Yahoo!の取締役会は、MicrosoftがYahoo!の執行部と取締役会の希望に反してまで「敵対的買収」に出たくはないだろうと賭けに出ているようだ。そのような手段に出れば、Microsoftの成功に欠かせない一般従業員のエンジニアに強い敵意を抱かせることになる。敵対的買収になり、Yahoo!の執行部が規制当局に対してこの買収が反競争的だと主張すれば、当局の審査通過はさらに困難になり得る。  Yahoo!は望まない乗っ取りを防止するための「ポイズンピル」方策を取っている。Microsoftがポイズンピルを撤回させるためには取締役会を排除する必要があるようだ。  -*- -*- どうやらなくなりそうですねー、この話。 実現していたらおもしろかったのに・・・

GoogleがCNETに関心? 憶測で株とオプション急騰
ITメディアより。  -*- -*- GoogleがCNETに関心? 憶測で株とオプション急騰  メディア企業米CNET Networksの株価が2月8日、Googleが資本参加に興味を持っているかもしれないとの憶測から7%以上急騰した。CNETは現在、取締役の増員を求める株主との争いの渦中にある。  この憶測でオプションの出来高も上昇した。  「GoogleがCNETに興味を持っているかもしれないとのうわさが出回っている。このうわさでオプションの出来高が急騰した」。米投資会社vFinance Investmentsでオプション戦略を手掛けるウィリアム・レフコウィッツ氏はこう解説する。  Googleはコメントを避け、CNET広報には取材できなかった。  Pacific Crest Securitiesのアナリスト、スティーブ・ワインシュタイン氏は、GoogleがCNETに関心を持つことは「まずあり得ない」と話す。  しかし「それで株が動いている可能性はある」という。  NASDAQ市場で8日、CNETの株価は5.2%(41セント)上げ、年初来高値の9.88ドルに近い8.09ドルで取引された。  オプション取引市場では8日午前、コール1万9000枚に対しプット514枚が売買された。オプション取引分析企業Trade Alertによると、これは通常のレベルの31倍に当たるという。  CNET株を10ドルで買う権利を取得する2月と3月のコールオプションは、特に動きが活発だった。  投資家は株価上昇に伴う利益を期待してコールを買い、株価下落を予想してプットを買うことがある。  Web情報サイトtheflyonthewall.comでオプション戦略を担当するポール・フォスター氏は「CNETのプラットフォーム拡大のためパートナーが必要だという憶測が続いていることから、オプションの出来高が活発になっている」と指摘する。  CNETは、ヘッジファンドのJANA Partnersが率いる投資家活動団体との戦いにも直面している。投資家側は、同社の取締役を増やして自分たちの代表を送り込み、株価を引き上げることを狙っている。  CNETはこれまでのところ、この提案を退けてきた。  「今回のうわさは、CNETが先日示した業績見通しが振るわなかったため打撃を受け、割を食ったコールの買い手が仕掛けたという筋書きも考えられる」とInteractive Brokers Groupのオプションアナリスト、レベッカ・エングマン氏はみる。  CNETが先の週に発表した第4四半期決算は増益だったが、第1四半期は営業損失が出る見通しを明らかにした。  Google株は1.5%(7.70ドル)上げて512.65ドルとなった。  -*- -*-  IT業界の再編ですかね。 たぶんガセでしょうが。

地球に優しい乗り物、セグウェイ。
地球に優しい乗り物「セグウェイ」が関東初上陸! - 富士急ハイランドマイコミより。  -*- -*- 地球に優しい乗り物「セグウェイ」が関東初上陸! - 富士急ハイランド  富士急ハイランドは4日より、環境に優しい次世代自動車として話題沸騰中の電動立ち乗り二輪車「セグウェイ」を体験できる新感覚アクティビティコーナー「セグウェイ チャレンジ」を公開中だ。常設でセグウェイを体験できるのは、関東エリアで初めてとなる。  立った状態で運転操作を行う電動立ち乗り二輪車の「セグウェイ」。ハンドルにはアクセルやブレーキはなく、搭乗者の体重移動によって速度調整、前後進、方向転換を行うことができる画期的な乗り物だ。運転操作は簡単で、講習を受ければ誰にでもスムーズに操作ができるという。「セグウェイ チャレンジ」は、1~3名のグループで参加する必要がある。インストラクターによる講習を受けた後、約15分間園内に設けられた特設コース内を周遊する。乗車した人には、記念として写真入りの乗車証明書が贈呈される。  開催時間は園内オープン時間の9時から受付を開始し、一日先着70名限定。18歳以上で普通自動車免許所持者などの利用条件があり、体重45kg以下または118kg以上の人、妊婦中、怪我をしている人、は乗車できないなどの乗車制限が設けられている。なお、4月には会場を屋外に移す予定という。料金は1人1,000円(フリーパス利用不可、別途富士急ハイランドの入園料が必要)。詳しくは富士急ハイランドまで。  -*- -*- 和田ラヂヲのマンガにもよく出てくるセグウェイです。 載ってみたいものですが、一般道では楽しめないので、 近くで乗られる機会を待つしかないですねー。

京都・ご当地検定。
京都・ご当地検定【こみっちゃお】ご当地検定。 京都検定のように歴史問題が多いわけでもなく ちょうどいいレベルの問題がたくさんあるようで。 「こみっCiao」という まち情報サイトのコーナーみたいです。 現在の京都に関わる問題も多いので 楽しいですよ、けっこう。 私の知識では「やさしい」レベルで ランキングに入れるかどうかですが。 さて、何点とれますか? ご当地検定・京都版は↓ < http://kentei.comio.jp/kyoto/index.html >

ホテルの歌声喫茶に人気殺到 京都
MSN産経より。  -*- -*- ホテルの歌声喫茶に人気殺到 京都  京都ホテルオークラ(京都市中京区)が3月2日に開く「歌声喫茶」のイベントに参加希望が殺到し、話題となっている。参加希望者を募ったところほどなく満席となり、急遽(きゅうきょ)設定した追加公演もほぼ満席。ホテルにはその後も参加希望が舞い込んでおり、現在、対応を検討している。歌声喫茶を都市型ホテルで開催するのは珍しく、業界関係者も注目している。  歌声喫茶は生演奏にあわせて歌を楽しむ喫茶で、昭和35年ごろに学生、勤労者の間で流行した。これを、披露宴やパーティーなどに使われる宴会場を会場に実施するのが今回のイベントだ。  京都・河原町にあった歌声喫茶「炎(ほのお)」で歌の先導役だった「ソングリーダー」を招き招き、ワンドリンク付きで3500円。ロシア民謡、反戦歌など当時、人気だった歌が中心になる予定という。  当初は3月2日午後2時から2時間のイベントを1回開催する予定だった。しかし参加希望の殺到で、募集枠を拡大したが完売。さらに問い合わせが相次いだため同日の午後4時半から、追加公演を設定したが、こちらもほぼ満席状態で、現在、座席のレイアウトの変更などで受付枠の拡大を調整中だ。また今回のイベント終了後も、日を改めて別の機会を模索する方針という。  歌声喫茶は昭和25年前後に東京・新宿で発祥。ロシア民謡や反戦歌を、ピアノ、アコーディオンなどの演奏にあわせて歌うスタイルで話題になり全国に広まった。ピークは昭和35年ごろから40年ごろといわれる。  同ホテルによると客層は歌声喫茶が流行していた当時に通っていた50代以上が中心。ホテルで歌声喫茶が開かれるのは「聞いたことがない」(大手ホテル)と業界では珍しく、「コミュニケーションを図れるイベントとして注目に値する」(別の大手ホテル)との声が出るなど、今後広がる可能性がある。  -*- -*- うわ・・・ ちょっとおもしろそ・・・ 行ってみたいが・・・ 人気殺到。満席。残念。

「科学技術に関心」6割超で過去最多
MSN産経より。  -*- -*- 「科学技術に関心」6割超で過去最多 内閣府調査  理科離れが進む中、科学技術に関心を持つ人の割合が過去最多で6割を超えることが、2日発表された内閣府の「科学技術と社会に関する世論調査」で分かった。内閣府は「地球環境やエネルギー問題に対する科学技術への期待やインターネットの普及、家電製品の高性能化などで科学技術が身近になったからではないか」と分析している。  調査は、20歳以上の男女3000人を対象に昨年11~12月に実施。回収率は55・6%だった。昭和56年に始められ、今回で7回目。科学技術のニュースや話題に「関心がある」「ある程度ある」と答えた人は、前回調査(平成16年2月)から8・4ポイント増の計61・1%で過去最多となった。男女別では、関心がある男性は71・7%、女性は51・9%だった。  「科学者や技術者の話を聞いてみたいか」という問いに対しても、「聞いてみたい」人が前回の50・7%から10ポイントほど増え、60・4%となり、科学技術への関心が高まっていることを示した。  また、「科学技術が悪用、誤用される危険性が増える」と思う人は前回よりも6・5ポイント減の77・1%となり、科学技術に対するマイナスイメージも減った。  一方、「理科や数学の授業が生徒の科学的センスを育てている」と思う人は34・9%と低く、年齢別では、30代が26・1%と最も少なかった。「大人になって振り返ってみると、学校で学んだことが実生活であまり役に立っていないと感じているのではないか」(内閣府)とした。  「科学技術の発展を不安に思う分野」(複数回答)は多い順に、遺伝子組み換え食品などの安全性59・7%▽酸性雨、温暖化など環境問題57・0%▽サイバーテロ、不正アクセスなどのIT犯罪51・7%-だった。  -*- -*- 学校で、「科学的センスが育つ」と思えるような理科の授業は できていないようだということですが、 どのようにすれば、センスが育った!と思えるようなものに なるのでしょうか。また、すべきなんでしょうかね。

「きれいなジャイアン」
GIGAZINEより。  -*- -*- なんと「きれいなジャイアン」がフィギュア化されて販売決定 なんと「きれいなジャイアン」がフィギュア化されて販売決定  ビジュアル的なインパクトがあまりにも強いため、1度見た人は決して忘れることがない「きれいなジャイアン」が、フィギュア化されて販売されるそうです。  ドラえもんが出した秘密道具「木こりの泉」によって普通のジャイアンと引き替えにドラえもんとのび太に渡された「きれいなジャイアン」が元になっているのですが、かなり再現度は高いのではないでしょうか。  -*- -*- うわー、インパクト。

朝日・日経・読売が「新s」(あらたにす)
ITメディアより。  -*- -*- 「ネットで新聞復権を」 朝日・日経・読売が「新s」(あらたにす)  朝日新聞社、日本経済新聞社、読売新聞グループ本社の3社が設立した「日経・朝日・読売インターネット事業組合」は1月30日、3紙の記事を一画面上で読み比べることができるサイト「新s あらたにす」を1月31日に公開する。ネット社会への新聞社の影響力・発信力を高めることが狙いといい、ネット上での“新聞の復権”を目指す。  トップページには、3紙の1面、社会面、社説から主要ニュースのタイトルと冒頭部分を掲載。クリックすると各社サイトの記事ページにアクセスする。最新記事や話題のトピックについて、3紙の記事をまとめて掲載するページも設置。バックナンバーは1週間分掲載する。  独自コンテンツとして、各社編集局がその日の新聞作りの裏話や、トップニュースを選んだ理由などを紹介する「編集局から」を掲載。東京大学大学院の伊藤元重教授やスポーツジャーナリストの増田明美さんなど学者や文化人など10人が「新聞案内人」として新聞記事を解説するコラムを寄稿する。  3社の論説委員が特定のテーマについて議論した記事も、新sと新聞双方に掲載。「単独ではできないサービスを提供したい」(同事業組合の長田公平理事長)といい、新聞と連動したコンテンツも増やしていく。  各社が主催するイベント情報や、各紙が紙面で取り上げた書籍の紹介なども掲載する。今後は、3社の記事を配信するウィジェットや、3紙の横断検索機能を提供する予定だ。  1日当たりの想定ページビュー(PV)は400万。運営費用は年間数億円を想定しており、広告収入でまかなう計画だ。「新聞サイトに比べるとPVは少ないが、ページ滞在時間が長くなるとみている。滞在時間を指標に媒体価値を評価してもらえるようにし、3年目に収支トントンに持っていきたい」  ネット上での情報収集は、ポータルサイトを起点にしているユーザーが多いが、「新s」は3大紙のコンテンツを結集してポータルに対抗。長田理事長は「ネットが普及し、メディアが多様化しているが、新聞こそ最も信頼性が高いメディアであり、今後もそうあり続けねばならない。現在、ネットに発信されているニュースは大半が新聞社の記事。他メディアより圧倒的に強く層が厚い取材力でニュースを発信する3社が力を合わせ、影響力や発信力を高めていきたい」などと語った。  -*- -*- 実際のものを見てみないとわからないですけどねー。

「新トップページ好評」 ヤフー3Q、増収増益
ITメディアより。  -*- -*- 「新トップページ好評」 ヤフー3Q、増収増益  ヤフーが1月30日に発表した2007年10~12月期連結決算は、売上高が前年同期比28.5%増の700億6700万円だった。9月から連結子会社化したオーバーチュアが寄与したほか、広告などが好調だった。  営業利益は13.0%増の312億9000万円、経常利益は15.8%増の308億2800万円、純利益は13.2%増の171億7700万円。  広告事業は、行動ターゲティング広告、大型バナー「プライムディスプレイ」が好調。検索連動広告も伸びた。「Yahoo!ショッピング」「Yahoo!オークション」などのテナント料や手数料収入も好調だった。  井上雅博社長によると、元日にリニューアルした新トップページは「広告主・ユーザーともに好評」という。  GoogleとNTTドコモが提携するなどモバイル検索分野で大きな動きが出てきているが、井上社長は「常に1番に選ばれるサービスを提供する努力をしていく。検索も、いろいろなサービスを使い比べてもらいたい。利用者の求める検索結果が出るサービスを継続してきたい」と話した。  -*- -*- Yahoo!の新トップぺージ、いかがですか??

世界の携帯市場、2008年は1けた成長に減速
ITメディアより。  -*- -*- 世界の携帯市場、2008年は1けた成長に減速――IDC調べ  調査会社の米IDCは1月25日、世界携帯電話出荷台数についての調査結果を発表した。2007年第4四半期(10~12月期)の出荷台数は3億3400万台で、前年同期を11.6%、7~9月期を15.3%上回り、過去最高を記録した。通年での出荷台数は、前年比12.4%増の11億4410万台だった。  「過去3年間、ホリデーシーズンの四半期(10~12月期)の出荷台数伸び率は18.0~30.0%の間で推移していたが、今回は11.6%の伸びにとどまった」とIDC。「今後も過去3年間の成長率レベルを維持できると期待するのは非現実的。2008年を通じて1けたの伸びにとどまり、それが今後数年続くだろう」とみている。  ベンダー別では、引き続きNokiaが首位を維持。第4四半期の出荷台数1億3350万台(シェア40.0%)は、2位Samsung、3位Motorola、4位Sony Ericssonの出荷台数合計を上回った。エントリーレベル製品の伸びが出荷台数増をけん引している一方、ハイエンドのNseriesが同社の売上高や利益に貢献している。  第4四半期に4630万台を出荷したSamsung(シェア13.9%)は、通年でもMotorolaを抜いて2位。Ultra Editionなどのハイエンド製品やミッドレンジ製品の相次ぐ投入で、米国や欧州での買い替え需要にうまく乗じた。3位Motorolaのシェアは12.2%。新CEOグレッグ・ブラウン氏の下、新端末を投入するなどの対策を講じているが、回復には2009年までかかりそうだとIDCはみている。  Sony Ericssonは、第4四半期に初めて3000万台出荷の大台に乗った。新興市場へもより多くのリソースを投じているが、主要ベンダー中では最も高い平均販売価格(ASP)を維持している。5位のLG Electronicsも着実に出荷台数を伸ばしているが、4位Sony Ericssonとの差は前四半期よりも開いた。  -*- -*- 今後、成長を続けるには、 新技術による部分が大きいのでしょうか。

「ネット利用に不安」45%、内閣府世論調査
読売より。  -*- -*- 「ネット利用に不安」45%、内閣府世論調査  内閣府は26日、インターネット上の安全確保に関する初めての世論調査結果を発表した。  インターネット利用に不安があると答えた人は45・4%と半数近くに上り、個人情報流出などを理由に挙げる人が多かった。  一方で、出会い系サイトなどの有害サイトに接続できなくする「フィルタリング(選別)機能」について、「全く知らない」と答えた人は62・2%に上った。調査を依頼した警察庁は、「ネット犯罪に対し、安全を確保する部分についての認知度が低いことが分かった。被害防止のため広報・啓発活動に努めたい」としている。  調査結果によると、インターネット利用で不安に感じるもの(複数回答)としては、「コンピューターウイルス感染による個人情報の流出」が66・5%と最多で、以下、「暗証番号などを無断で他人に利用される不正アクセス」(52・1%)、「ホームページを閲覧するだけで料金を請求されるなどの架空・不当請求」(50・5%)、「コンピューターウイルス感染によるデータの破壊」(47・7%)の順となった。  また、児童買春などの温床にもなっている出会い系サイトについて、サイトを「知っている」と答えた人の利用度を聞いたところ、「見たことがある」は20・7%だった。このうち、実際にメッセージを書き込んだり、メールのやりとりをしたことがある人は2・5%だった。出会い系サイトでの児童の被害防止については、「児童の利用ができなくする機器の開発やシステムの技術を促進する」が48・1%で最も多かった。  調査は昨年11月、全国の20歳以上の男女5000人を対象に面接方式で実施し、3006人から回答を得た(回収率60・1%)。  -*- -*- 実社会でも法律と自由経済のバランスは問題になりますが、 ネットでも規制と自由のバランスをとる場所がむずかしいものです。

「ウィキペディア」訪問者数が2年連続で対前年比1.5倍
CNETより。  -*- -*- 「ウィキペディア」訪問者数が2年連続で対前年比1.5倍に--VRIが視聴動向  ビデオリサーチインタラクティブ(VRI)は1月25日、フリー百科事典「ウィキペディア」の視聴動向をまとめ、発表した。2007年1年間の推定訪問者数は2740万人に達しており、2006年の年間推定訪問者数1851万人に対し、約1.5倍の規模に至った。2005年(年間推定1194万人)から2006年の年間推定訪問者数の伸び率も155%であり、依然として高い伸張率を示している。  ただし月別の時系列推移では、推定訪問者数は2006年では2ヶ月連続して減少することがなかったものの、2007年では2月から4月および11月から12月で連続して前月スコアを下回り、また、訪問者ひとり当たりの接触回数や視聴ページ、滞在時間といった指標にダイナミックな変化が見当たらないことから、「ウィキペディア」がある程度一般化したことに伴い、安定期に移行しつつあると推察している。  なお、2007年12月度の「ウィキペディア」訪問者の参照元ドメインは、「yahoo.co.jp(719万人)」「google.co.jp(313万人)」「google.com(81万人)」の順となっており、百科事典としての役割を求めて検索エンジンによる検索結果からの遷移が圧倒的多数を占めていた。  -*- -*- ウィキペディアは、荒らされた状況が長続きしていないのが凄いですよね。

はてなダイアリーに「なぞなぞ認証」
ITメディアより。  -*- -*- はてなダイアリーに「なぞなぞ認証」  はてなはこのほど、ブログサービス「はてなダイアリー」で、あらかじめ質問と答えを登録しておき、正しい答えを入力したユーザーだけに閲覧を許可する「なぞなぞ認証」機能を追加した。  質問は「私の祖母の名前を漢字4文字で」「近藤さんの家で振舞われる料理といえば?」など自由に設定でき、答えを入力すればはてなアカウント不要で閲覧できる。  はてなダイアリーは、書き込みを特定のユーザーに公開する機能を備えているが、はてなアカウントユーザーしか閲覧許可を与えられなかった。  認証セット なぞなぞ認証の追加に合わせ、ユーザーページ「Myはてな」で、まとめて認証設定できるようにした。なぞなぞの問題・答えと、はてなユーザーのうちブログ閲覧を許可するユーザー名・グループ名を設定し、「認証セット」として保存しておける。  今後は保存した認証セットを、はてなフォトライフや、はてなグループなどで利用できるようにする。  -*- -*- これを使えば 「わかる人にだけわかってもらいたい文章」が 書けそうですよね。

モバイルで YouTube
YouTube日本版公式ブログより。  -*- -*- モバイルで YouTube ドコモの携帯電話(の一部)で、YouTube が使えるようになりました。現在、904 シリーズ以上をお持ちの方にお使いいただけます。 短かめの動画は、900 シリーズ以上、703 シリーズ以上(Pシリーズを除く)でも動くはずですが、2分半以上の長い動画になると再生できない場合があります。 その他の機種をお持ちの方は、今はごめんなさい。少しでも早く対応機種を増やせるように、開発その他を進めていきます。 YouTube 上のほぼ全ての動画を見ることができるほか、アカウントにログインして、お気入り動画を選んだり見たりすることもできます。 パケホーダイに入ってないと、電話代が大変なことになるので、お気をつけて。それでは、是非お試し下さい。 モバイルで YouTube  -*- -*- ほんとケータイは、 電話機能以外がまだまだ増えますよね・・・ 久々に実感。

ケータイの取扱説明書
CNETより。  -*- -*- ケータイの取扱説明書、内容に満足しているのは約3割  マイボイスコムは1月23日、「携帯電話の取扱説明書」に関する調査を実施、結果を発表した。調査は2007年12月1日~5日、回答数1万4360件(男性46%、女性54%)。2006年9月に続き2回目となる。  調査によると、携帯電話の取扱説明書の扱い方は93.6%が「保管しておく」と回答し、その利用状況は、「必ず読む」が12.8%、「必要なときに読む」が55.1%だった。操作がわからない時の解決方法は「取扱説明書を読む」が82.5%、「携帯電話本体を操作してみる」が35.1%、「家族・知人に聞く」が29.6%、「携帯電話会社や端末メーカーのウェブサイトで調べる」が20.2%だった。  携帯電話の取扱説明書に対する満足度は「大変満足」が1.9%、「満足」が25.3%、「不満足」が20.5%、「大変不満足」が4.5%となり、「どちらでもない」が46.6%で約半数を占めた。5226件の回答者コメントの中には「知りたい項目を探しづらい」「簡易説明書と詳しい説明書の2種類を」「メーカーによって用語が違う」といった声があった。  -*- -*- 基本的に説明書を見ずに使用して 一度も中身を見ないで終わるタイプですね、私・・・

買いたいコーヒーランキング スタバがマックに「完敗」
J-CASTより。  -*- -*- 買いたいコーヒーランキング スタバがマックに「完敗」 最近はファーストフード店でも人気のコーヒーだが、「買いたいコーヒーNo1」を調査したところ、マクドナルドのコーヒーが、スターバックスよりも上位にランクインしたことがわかった。コーヒー専門チェーン店がファーストフードに「敗北」してしまったのは何故なのだろうか。 値段が「購入意向」に大きく反映  「一番買いたいコーヒー」はどれだ(写真はイメージ) オリコンの子会社「オリコンDD」が2008年1月22日に発表した「顧客満足度調査」の結果によると、「買いたいコーヒーランキング」の1位に選ばれたのは、意外なことにマクドナルド(10点満点で7.31点)。ドトール(6.68点)、モスバーガー(6.45点)と続き、「コーヒー専門チェーン」として名高いスターバックスは6.25点と、4位の座に甘んじた。5位はミスタードーナツ(5.42点)だった。 調査は07年11月12日から21日にかけて、カフェチェーンやファーストフード店で「ホットコーヒー」を3ヶ月に1度以上飲む20歳~39歳の男女1280人を対象に行われた。「セントラルロケーションテスト」という、街頭で歩いている人を呼び止めて、特設会場に誘導して行う方式で行われた。具体的には、代表的なカフェ・ファーストフードチェーンのコーヒー5種類のうち2種類を、どの会社のコーヒーかは明らかにせずに飲んでもらい、「香り」「苦み」「酸味」「後味」「濃さ」「全体のバランス」の6項目を10段階で評価してもらった。 この段階では、「酸味」以外の5項目で、スターバックスのコーヒーが1位を獲得(同率1位を含む)、「おいしさ」の面では一応評価を得たといえる。ただ、「濃さ」の項目以外は、各コーヒーの評価は拮抗していた。ところが、実際の販売価格を伝えた上で、改めて「購入意向」を10段階で聞くと一転、冒頭の「マックがダントツで1位」という結果が出たのだ。調査を行ったオリコンDDでは「『味』の面での評価と、販売価格を踏まえた評価では、大きく食い違っています」と話しており、実際に販売価格を聞いてみると、マクドナルドが100円、ドトールが180円、モスバーガーが190円、スターバックスが280円、ミスタードーナツ(おかわり自由)が262円だ。「買いたいコーヒーランキング」の上位3位が「価格ランキング」と一致しており、相当に割高感が敬遠された形だとも言えそうだ。 米国でもマクドナルドのコーヒー「一番味が良い」 もっとも、この調査では、被験者に「購入意向」を聞いたあとに、コーヒーのブランド名を明らかにしているので、「ブランド力」が、購買行動にどの程度作用しているのかは、はっきりしない。 この「思わぬ敗北」に対して、スターバックス側は、どう受け止めているのか聞いてみた。同社のマーケティング本部によると、「調査結果は参考にさせていただこうと思いますが、ちょっとこれ以上はコメントのしようがありません。ただ、味については評価していただいているようですので、その点については素直に喜びたいと思います」 とのことだった。 なお、米国でも同様の調査が行われている。「Consumer Reports Magazine」07年3月号によると、4つのチェーン店の同価格帯のコーヒーを、トレーニングを受けた調査員が飲み比べたところ、バーガーキング、ダンキンドーナツ、スターバックスを押さえて、マクドナルドのコーヒーが「一番味が良い」と判定されたのだそうだ。  -*- -*- 私もマクドナルドの珈琲が好きですねー。 ミスドはアメリカンを何杯も飲めるので ゆったりしたときに利用している感じです。

"中国最強"の検索エンジンサイト「百度」
マイコミより。  -*- -*- "中国最強"の検索エンジンサイト「百度」が本格上陸、日本重視の姿勢鮮明に  中国の検索エンジンサイト「百度」を運営する百度は23日、同サイトの日本版「Baidu. jp」の正式なサービスを開始したと発表した。発表会では、百度総裁兼CEOのRobin Li氏が「2012年までに世界で最も競争力のある検索エンジンになるという目標の中、世界第2位の経済大国で高速ブロードバンドのインフラが整っている日本市場の重要性は非常に高い」と述べ、日本での今後の事業展開に強い意欲を示した。  百度は、中国の検索エンジン市場の中で、Google(中国名「谷歌」)やYahoo(同「雅虎」)を抑え、約7割のシェアを誇る"中国最強"の検索エンジンサイト。同サイトでは、検索エンジンだけでなく、Q&Aサービス「百度知道」、ブログサービス「百度空間」、「百度掲示板」なども展開、また、昨年からは独立したゲームチャンネル「百度遊戯」を立ち上げるなど、積極的な事業展開を行っており、中国のユーザーから大きな支持を得ている。  同サイトの日本版であるBaidu. jpは、日本市場向けに開発された検索サービスで、2007年3月にWeb検索とイメージ検索のβ版サービス提供を開始、その後、動画検索のβ版提供を開始した。今回の発表会では、Web検索、イメージ検索、動画検索の正式なサービス提供開始が発表された。  東京都港区のホテルで行われた発表会で、百度総裁兼CEOのRobin Li氏は、「百度が中国ユーザーの支持を得たのは、徹底したローカライズとユーザー本位、使いやすいサービスを志向してきたためだ。日本はインターネット環境の浸透度も高く、今後のサービス拡大を期待している」と、日本版の本格開始にあたっての抱負を述べた。  続いて、百度の日本法人代表で代表取締役の陳海騰氏が「中国と同様、現地化を徹底し、検索事業に特化したサービスを提供したい」と発言。また、同法人取締役でVice Presidentの舛田淳氏は、「日本の検索市場は、GoogleとYahooの2強が圧倒的。だが、他の検索エンジンに興味がないかというとそうではなく、当社の調査では、約5割のユーザーが別の検索エンジンに乗り換える可能性があると回答している」と指摘。  その上で、「日本のユーザーは高い検索精度を求める傾向が強い。当社はこうした要望に応えるためにも、平面的なテキスト分析から視覚的なハイパーテキスト分析、字面のキーワード理解からキーワードの意味理解へと検索エンジン技術を進化させ、複数の検索エンジンを利用するユーザーのためのセカンドサーチエンジンを目指す」と日本市場における事業戦略を述べた。  その後、今回新たに提供が開始されたブログ検索のβ版などについてのデモが行われた。  -*- -*- いよいよ開始ですね! 検索してみましたが けっこういい感じです。

動画共有サイト訪問者、1年で倍増
ITメディアより。  -*- -*- 動画共有サイト訪問者、1年で倍増  ビデオリサーチインタラクティブは1月21日、「YouTube」「ニコニコ動画」など動画共有サイトの2007年の年間推定訪問者数が2431万人となり、06年の1127万人から約2.2倍に増えたとする調査結果を発表した。  1人当たりの年間平均視聴ページは447.8ページと前年比約2.4倍、平均接触回数は43.0回と同2.5倍、平均滞在時間は7時間54分16秒と同約2.1倍に伸びた。  同社は「ユーザーの増加と映像素材の増加の両輪がうまくかみ合い、好循環が持続している」とコメントしている。  集計対象は、2サービスのほか「Ameba Vision」「Askビデオ」「mixi動画」など全28サービス。  -*- -*- 見逃したテレビ等をこれでチェックするのですが これって著作権侵害なんですよね。でもなぜか それが習慣化。 独自に制作された動画でもクオリティが高く おもしろいものがけっこうありますよね。

携帯電話と仮想世界が変える小売りの世界
ITメディアより。  -*- -*- 携帯電話と仮想世界が変える小売りの世界  変化の速い小売業界で競争を続けたいと思うなら、米国の小売りチェーンが次に乗るべき技術の波は仮想世界、モバイルクーポン、携帯電話に搭載されるバーコードリーダーだ。  米ニューヨークでこのほど開かれた全米小売業協会(NRF)の年次総会では、特に米国景気後退感が強まる中、小売業者が頭角を現して売り上げを伸ばすためのハイテク化を促す声が相次いだ。  Deloitte & Touche USAのパット・コンロイ副会長は基調講演で「携帯電話は買い物のあり方を変えており、米国の小売業者もそれに備える必要がある」と語った。  コンサルティング会社WSL Strategic Retailのウェンディ・リーブマンCEOは、卒業記念パーティー用ドレスを買いに来た客が、ドレス選びを友だちに手伝ってもらうため、携帯カメラで自分の写真を撮ってネットに投稿していると指摘した。  インターネットは双方向性を強め、コンシューマーがSecond LifeやWebkinzなどの仮想世界で費やす時間と金額も増えている。  Second Lifeなど仮想世界向けのコンテンツデザインを手掛けるElectric Sheepのジェネラルマネジャー、ジフ・コンスタブル氏は「こうした技術は店と買い物客とのコミュニケーションのあり方、買い物の仕方、自社のブランドの扱い方を変えようとしている」と話した。  世界各地で既に買い物客の行動を変化させている先端技術を、米国の小売業者も取り入れる必要があるとコンロイ氏は言う。  同氏によれば、例えば韓国ではMcDonald'sの店舗で携帯電話を使って商品を買い、注文の品が準備できたら電話で知らせてもらうことができる。  中国ではモバイルコマースが2010年に1兆ドルに達する見通しだ。日本では携帯電話にバーコードスキャナが搭載され、コンシューマーが食品の鮮度を携帯電話でチェックできる。  「この分野はアジアがリードしている」と同氏は話したが、米国市場でも変化は起きている。  「販売員と技術者との境界は確実に薄らいでいる」と話すのは、家電小売りチェーンCircuit City Storesのフィリップ・スクーノバーCEO。同店では店舗とコールセンターの従業員がタブレットPCを使ってコンシューマーと一緒にWebを検索している。  コンスタブル氏によると、企業は仮想世界(インターネット上の3次元パラレルワールド)に多額をつぎ込んでいる。こうした世界ではユーザーがキャラクターを作成して服を着せ、商品を買ったり他者と交流したりするのが一般的だ。  昨年、Walt Disneyは子供向けの仮想世界Club Penguinを、3億5000万ドルの現金にプラスして、2008年と2009年の業績次第で最大3億5000万ドルを上乗せする契約で買収した。  小売店の中にはこうした仮想世界に店舗を設置し始めたところもあり、ブランド拡大とそれによる売り上げ増大のために、他社も追随を検討すべきだとコンスタブル氏は言う。  しかし総会の底流では米国の経済状況と、それが利益にどう響くかについての懸念がぬぐい切れなかった。  NRFの予想では、米国の小売販売は今年3.5%増となる見通しで、これは2002年以来最も低い伸び率となる。  つまり新技術は魅力的でも、予算的な余裕はほとんどない。  パネルディスカッションでMichaels StoresとCircuit CityのCIO(最高情報責任者)は、技術予算のほとんどが電力料金の支払いといった日常業務に食いつぶされてしまうと説明した。  IBMとNRF Foundationが実施した調査によれば、小売各社が2008年の技術プロジェクトの筆頭に挙げたのは、販売・在庫管理システムの入れ替えやアップグレードだった。次いでレジの入れ替えとなっている。  今年は引き続きコスト削減が重要になるが、Bon-Ton Storesなどの小売業者はアップグレードの重要性を認識し、経済が不安定な中でも投資を行っている。  「こうした技術の幾つかで見込める投資収益率は、当社が必要と考えるものであり、当社にとって次の1歩を踏み出すことが絶対に不可欠だ」。Bon-Tonの販売促進・マーケティング担当副社長、エドワード・キャロル氏はこう語った。  -*- -*- クーポン利用というものについてで考えると いま以上に拡がっていくと、二重価格ってことには ならないんでしょうか。。

ソフトバンクモバイルの「ホワイト学割」
CNETより。  -*- -*- 学生なら基本料無料、ソフトバンクモバイルの「ホワイト学割」  ソフトバンクモバイルは2月1日より、小学生から大学生までの学生向けに、月々の基本使用料が無料となる料金プラン「ホワイト学割」を提供すると発表した。無料で利用できるコンテンツも用意することで、学生の加入者を増やしたい考えだ。  ホワイト学割は月額980円のホワイトプラン、パケット通信料が定額になる「パケットし放題」、インターネット利用契約の「S!ベーシックパック」、専用ポータルサイト「コンテンツ学割クラブ」の4つを組み合わせたサービス。加入から3年間は月額基本料が無料となるほか、パケットし放題の最低定額料金が0円となる。  また、コンテンツ学割クラブでは、HTMLメール素材やゲーム、過去の文芸作品などが無料でダウンロードできるようにする。  ホワイト学割を契約できるのは、契約者もしくは加入者が学生で、かつソフトバンク第3世代携帯電話サービスを新規加入し、端末購入時に申し込んだ人のみとなる。申し込み期間は2月1日から5月31日まで。「2月から3月は最も携帯電話の契約が多い時期であり、そこを狙って用意した。既存の学生契約者に対するサービスは4月1日に発表する」(ソフトバンクモバイル代表取締役社長の孫正義氏)としている。  -*- -*- KDDIの学割以来、インパクトのある企画ですね。 これでシェアをまた増やせるのでしょうか。 「パケットし放題」まで0円というのが肝ですかね。

「ガンダム」制作費800億円!
J-CASTより。  -*- -*- 「ガンダム」制作費800億円! でも、時速8キロしか走れない もし「ガンダム」を作るとしたら一体いくらかかるのか。こんなことをまじめに計算した学者の記事がインターネットでちょっとした話題になっている。値段は「制作費、材料費で800億円弱」。ただし、完成させるためにはいくつかの問題があるようだ。 記事を書いたのは千葉工業大学 未来ロボット技術研究センター所長の古田貴之さん。科学技術振興機構のホームページ「SciencePortal」(サイエンスポータル)の「からくり人形とロボット」のコーナーに掲載されている。 記事によるとアニメの「ガンダム」は身長18メートルで43.4トンの設定。古田さんはその表面積を計算し、アルミ合金板(ハニカム構造)が4万3千875枚必要とした。値段は87億7千500万円。メインコンピュータは、IBMのブルージーンというスーパーコンピューター、1億7,100万円。動力は軍用ヘリ「アパッチ」のエンジンで7機分。399億円。加工・制作費が263億2千500万円と見積もり、それらすべてを合計するとだいたい800億円弱になるのだとしている。 ただし、この「ガンダム」は、空も飛べない、人間も乗れない、ただ歩いたりするだけのもの。しかも二つ問題があるというのだ。その問題とは、巨大になると、足の太いロボットにならざるをえないこと。足をつく瞬間に自分の体重の120%~140%の圧力が地面にかかるためだ。体重43.4トンだと、素早い動きはできず、時速8キロくらいしか走れないという。さらに、費用対効果では問題があるのでは、と疑問を投げかけている。戦車の5億円~8億円、航空機の200~300億円と比較してのものだ。 結局、巨大ロボットは、つくっても意味がない、という話になりそうなのだが、コーナーの中で古田さんは、 「ガンダムをつくることが必要かどうかは別にして、ガンダムをつくる技術は大事なんです。人が乗って動くロボットは、これから必須だと思います」 と書いている。古田さんは身体の調子が悪くて車椅子生活だった頃、行きたくても行けないところが多かった。「ガンダム」のように空を飛べれば、どこでも行きたいところに行ける。そんな未来型のロボットの開発ができればいいな、と考えているそうだ。  -*- -*- ガンダニウム合金は・・・?ってツッコミはきっとナシなんでしょうね。

屋内での「圏外」を解消へ
GIGAZINEより。  -*- -*- auとソフトバンクモバイル、屋内での「圏外」を解消へ  以前GIGAZINEで総務省が今年の夏をめどに、携帯電話の小型基地局をユーザーの自宅や店舗、オフィスに簡単に設置できるように制度改正を行うことで、「圏外」が無くなるかもしれないということをお伝えしましたが、先日auとソフトバンクモバイルに対して、総務省から正式に小型基地局設置に関する免許が出されました。  これでau、ソフトバンクモバイルユーザーは、これまでよりも屋内で「圏外」になることが少なくなりそうです。  このリリースによると、総務省は携帯電話が国民生活に最も身近な情報通信システムとして広く普及するとともに、屋外だけでなく自宅や店舗といった屋内での利用が増え、屋内においても良好な電波の利用環境のニーズが高まりつつあるとしています。  そして先日、屋内における携帯電話の「圏外」の解消を促進するために、携帯電話事業者がユーザーの自宅や店舗などに安価で素早く設置することが可能な、小型で小電力のレピータ(電波の中継局)を導入する需要が高まっていることを受け、auとソフトバンクモバイルに小型のレピータ設置に関する包括免許を与えたそうです。  これによりauやソフトバンクモバイルは、これまで設置するのに個別の免許が必要だったために整備が遅れていた、ユーザーの自宅や店舗などへのレピータの設置を安価で素早く行うことが可能になったとのこと。  電波が入りやすくなることは喜ばしい限りですが、これで「圏外で電話が通じなかった」という言い訳が使いにくくなってしまいそうですね。  -*- -*- 電波がこれ以上溢れて、健康への害はないのでしょうか。。 ま、繋がることはいいことですけど。

「就業時間選択制」で人材確保
J-CASTより。  -*- -*- 「就業時間選択制」で人材確保 イー・キャッシュ 非接触IC(RFID)技術を利用したビジネスを展開するイー・キャッシュは2008年1月15日、社員が勤務時間を自ら決めることができる「就業時間選択制度」を導入したと発表した。働く時間をコントロールできるようにして、育児や介護、スクール通学などをサポートする。 勤務時間について、社員は8時間(フルタイム)、6時間、4時間の3種類から選ぶことができる。いったん決めた時間は3か月単位で変更可能。その勤務時間に応じて給料の額が変動する仕組みだ。 イー・キャッシュは、従業員の「ワーク・ライフ・バランス」を支援することで優秀な人材を確保していきたい、としている。  -*- -*- 職種によってはむずかしい制度ですが 今後は広がっていく流れなのでしょうか。それとも やはり難しいのでしょうかね。

「mixiモバイル」にてドコモ向け写真デコレーションアプリ
CNETより。  -*- -*- ミクシィ、「mixiモバイル」にてドコモ向け写真デコレーションアプリの提供を開始  ミクシィは1月10日、自社が運営するSNS「mixi」の携帯電話サービス「mixiモバイル」において、写真デコレーションアプリ「キラキラ☆mixi(キラ☆ミク)」の提供を開始した。  キラ☆ミクは、撮影した画像や、携帯電話に保存されている画像に対し、スタンプやフレーム、美白効果などのデコレーションを加えることができるツール。  画像補正のほか、消しゴム、回転、テキストによる画像整形が可能。フレーム、スタンプ、カレンダーを加えるほか、モノクロ、セピアなどの特殊効果もつけられる。加工した画像は、フォトアルバムへ送信し、画像タイトルの編集などをすることができる。  対応機種は、NTTドコモの FOMA700、901系以降の機種となる。ホームもしくはフォトアルバムページ「携帯アプリで写真をデコレーションしてアップしよう!」リンクをクリックし、「キラキラ☆mixi」TOPページ、「ダウンロードする」の順でダウンロードできる。なお、ダウンロードには「かんたんログイン設定」が必要となる。  -*- -*- けっこう色々できますよ、コレ。 意外とポイント高いです、私のなかでは。

渇水の長崎県佐世保市、17日に人工降雨実験
asahi.comより。  -*- -*- 渇水の長崎県佐世保市、17日に人工降雨実験  少雨による渇水に悩む長崎県佐世保市は16日、人工降雨実験を17日午前に行うと発表した。同県平戸市上空で、厚さ1キロ程度の雲の下に、飛行機から液体の二酸化炭素(液体炭酸)をまく。液体炭酸が蒸発して雲を冷やすことで氷の結晶をつくり、降雨を促す仕組みだ。  実験は九州大の西山浩司助教(気象工学)が担当する。気象レーダーで観測したところ、実験に適した雲が17日朝、平戸市上空から佐世保市方向へ移動する見通しになったという。同日朝、雲の状態などを改めて確認し、条件に合わなければ中止する。  -*- -*- 結果が楽しみです。

携帯電話のワンセグ搭載率、5割を突破
asahi.comより。  -*- -*- 携帯電話のワンセグ搭載率、5割を突破  電子情報技術産業協会(JEITA)が16日発表した07年11月の携帯電話の国内出荷台数は、前年同月比6.3%増の480万台で、ワンセグ対応機種が280万台と全体の58.3%に達した。月間でのワンセグ比率のこれまでの最高は36.7%で、初めて5割を超えた。統計がある06年6月以降のワンセグ機種の累計出荷台数は1758万台に達した。  この冬の商戦では、ワンセグ対応機種の品ぞろえが大幅に増えて主力モデルになり、携帯電話全体の需要を底上げした。  携帯電話会社の中ではKDDI(au)が先行してワンセグ機種を増やしたが、これまで1シーズンごとに1~2機種しか出していなかったNTTドコモが、昨年11月に一気に6機種を投入。ソフトバンクも今冬から品ぞろえを強化した。  ワンセグ放送が始まったのは06年4月。シャープの液晶テレビのブランド名をつけた「アクオスケータイ」がヒットし、各電機メーカーも自社のテレビのブランドをつけた機種を相次いで開発した。  -*- -*- 搭載率はあがってきましたが、 いまいち使い勝手がよくないです。 次の機種変更の時はきっとワンセグなしにします。

ソフトバンク携帯-BBフォン間の通話無料に
ITメディアより。  -*- -*- ソフトバンク携帯-BBフォン間の通話無料に 一部地域でテスト中  ソフトバンクモバイルは1月15日、同社の携帯電話と、ソフトバンクBBのIP電話「BBフォン」両方を契約していれば、携帯電話-BBフォン間の通話が無料になるサービス「ホワイトコール」を、北海道、新潟、愛媛で07年12月から実験的に展開していることを明らかにした。  同社の「ホワイトプラン」を契約しているユーザーが、自宅でBBフォンを契約している場合に適用され、携帯電話-BBフォン間の通話が24時間無料になる。  新サービスのテストマーケティングという位置づけで、申し込み受け付けは3月31日まで。サービスを全国展開するかどうかは、テストマーケティングの結果を見て決める。  -*- -*- なんか逆に、「ようやくか」といった感想です。

シャア専用ケータイは入手困難
ITメディアより。  -*- -*- シャア専用ケータイは入手困難 ソフトバンク「キャラケー」前面に  ソフトバンクモバイルがアニメのキャラクターなどをモチーフにした“キャラケー”と呼ばれる携帯電話端末で、ファン取り込み作戦を全面展開している。昨年末までに26種類を発売し、今月中にも4種類を加える予定だ。携帯電話契約数が1億台を突破し市場の飽和傾向が強まるなかで、新たな需要を開拓するのが狙い。同社は今後、“趣味の1台”にとどまらない実用性の高い商品の投入も視野に入れている。  キャラケーに登場するのは「機動戦士ガンダム」、「ベルサイユのばら」、「ゲゲゲの鬼太郎」など20~30代を中心に人気の高いキャラクターたち。さらに人気ミュージシャンらをモチーフにしたオリジナルデザインもある。26種類のキャラケー全体を1機種として数えると、今回の冬商戦では全機種間で新規加入数が最も多く、同社の販売戦略の重要な一角を担いつつある。  仕事で使う端末とは別の「趣味で使う端末として購入するケースが多い」(吉田憲司プロダクト・マーケティング部課長)といい、「シャアザク」の頭部をかたどった充電器で話題を集めたガンダム携帯は、すでに入手が困難になりつつある。  キャラケーには現在、東芝が昨年8月に発売した「815T」を主に利用しており、「新規の端末開発には通常1年半かかるが、既存端末を使うことで発売までの期間を大幅に短縮することができた」(同)。また既存端末を利用すれば、通常市場に出回る期間が数カ月という短命の端末の延命効果も図れる。  ただキャラケーならではの難しさもある。例えば巨大なシャアザクの頭を梱包(こんぽう)したガンダム携帯の箱の大きさは、通常の携帯電話端末の箱の9倍。他のキャラケーでも付録が付いているため、数倍大きい。「キャラケー発売に伴った倉庫の新設などは行っておらず、発注処理システムも十分対応していない」(マーケティング本部の吉田真佑氏)のが実情で、流通部門には大きな負担となっている。ちょっとした箱の傷もクレームの要因になるため、運搬や保管をさらに難しくさせているという。  ソフトバンクモバイルでは、今後も継続してキャラケーを発売していく計画。ただ「キャラクターを変えるだけの変更は行いたくない」(吉田憲司氏)考えで、今後は趣味のための購入でなく「普段使う携帯として選んでもらう」(同)ことを目指すという。ファンにアピールできるキャラケーだが、機能性が低ければファン以外の購入は見込めない。単なる“既存端末の再利用”といわれない付加価値を出せるかが問われている。  -*- -*- ドコモやKDDIには戦略なので イイカンジで注目を集めているようですね。 「ドコモとは違うのだよ!ドコモとは!」と いった感じでしょうか?www 通常の9倍、という表現が気になる記事です。笑

HPアドレス「.日本」もOK 09年にも各国語解禁
アサヒより。  -*- -*- HPアドレス「.日本」もOK 09年にも各国語解禁  現在はアルファベットで入力しなければならないインターネットのホームページ(HP)アドレスが、09年にもすべて日本語で入力できるようになる。「○○.jp」の「.jp」は「.日本」となり、「朝日新聞.日本」のようなアドレスも可能になる。日本語変換を切り替えずに済むため、入力が簡単になる。  HPアドレスの「http://」の後の部分は「ドメイン」と呼ばれる。ネットの住所表記にあたり、国際機関「ICANN」(本部・米国)が管理している。現在、HPアドレスは「http://○○.jp」とアルファベット表記されるのが一般的だが、「○○」の部分はすでに各国語表記が認められ、01年から日本語の登録が始まった。「日本語.jp」などのサイトがある。  ICANNは07年11月、米国で開いた会合で「.jp」部分も各国語で表記できるようにする方針を決定。今年中に具体的な表記ルールを定める。末尾が「.jp」のドメインを登録・管理する日本レジストリサービス(JPRS)も、「.日本」で登録できるよう準備を進めている。  「.jp」など各国・地域を表すドメインは約250ある。中国や韓国、アラビア語圏などアルファベットをあまり使わない国々で自国語表記を求める声が強かった。  -*- -*- 「.日本」の前に「○○.jp」の○○の部分が日本語のものにもまだ馴染みがないですね。



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